ちょ根の戯言

ゲイです。好き勝手なことを垂れ流してるポンコツ。巨根まで行かないちょ根。

HIV検査って本当はこうあって欲しいと思うんだけど、ダメなもの?

さて、問診から採血までの流れで信じられないような対応をされた

ちょ根ですが、その後結果を聞きに行く必要があり、また日を改めて

保健所に向かうことになるのです。

 

結果を教えてくれるのが、数々の暴言失態のあった保健師さん。

と言う訳で一般素人ゲイが感じるものを保健師さんに伝えてみました。

 

==========================================

保健師(以下、保)

では、結果ですが今回は問題になるようなものはありませんでした。

 

ちょ根(以下、ちょ)

やっぱり。ま、それはそれで良かったです。即日を追加でする必要も

ないですよね?

 

そうですね、ただ原則的には3ヶ月と言うのは変わりないので

次の検査の時にはそれを念頭においてください。

それより短かったら、医療機関で有料で検査を受けてください。

 

ちょ

保健所としての回答と言うことで理解していいんですか?

都の検査などなんかで言われる時間と差があるんですけどここでは

それを上回る検査結果が得られるからその時間を守れってことですか?

 

いえ、同じかとは思いますが。

 

ちょ

検査が面倒と言うことであれば、東京都のやり方を見習って欲しいです。

 

検討事項としておきます。

 

ちょ

でもそんなに線引ばかり強調してたら、不安に感じてる人は検査にくること

さえも憂鬱になって来ないかもしれないし、忙しい人は面倒になって結果的

に検査の掘り起こしには繋がらないと思うんですけど。

間違いがあっては大変と言うのはわかるけど、強調するところがちょっと

違うんじゃないかって思うんですよね。

 

と、言いますと?

 

ちょ

HIV啓発週間があると思うけど、形だけの集客できそうなイベント会場で

やるよりも、もっと医療機関とタッグを組んで医療機関で採血ができる

ようにしたりとか、ショッピングセンターとかでイベントやったって

周囲の目を意識して入れないってのもあると思うので、その辺はもっと

他の自治体とかを見習って工夫の仕方があると思います。

それに、検査の時間が限定すぎる。働いている人は来るのに苦労する。

間口を広げないと公金で検査する意味がないと思います。

 

そんなに考えているのだったら、ご自身がもっと検査が不要な行動を

取られればよりよいかと思うのですが。

 

ちょ

あ、でも予防してても検査受けますよ。何あるかわからないし。

どっちにしたって、検査するゲイは一定数いると思ってください。

需要を掘り起こさないと。性病も増えてるって言うんだから

役所でござーいなんてやってたらどんどん取り残されると思いますよ。

 

 

==========================================

 

 

と言う訳で、定例の検査を終えたのですけども

何だか気分的にはあんまりよろしくないなって感じでした。

結果は問題なかったのでそれはそれでいいんですけど

検査を受けることのハードルが年々あがってるようにも思います。

もっと間口は広く、そこで万が一の人には適切なフォローがあれば

と思います。万が一の人が年々先進国の中では増加傾向と言うので

もっと啓発が必要なんでしょうけど。

 

とりあえず、分別のある大人の行動が必要ですね。

どちらにしても。